富士山

2023年静岡県側富士山五合目冬季閉鎖解除(五合目まで車で行けます。)

2023年の富士山シーズンが始まりを告げています。
富士山の開山はまだ先ですが、五合目の登山口は山梨県側に続いて静岡県側の三ルートにおいてもGWを前に登山口へ続く道路の開通が決定されました。(4/28より)
今年は雪が少なかったので例年通りの開通です。

村山口
富士山を学ぶ:富士山の登山道前回、富士登山の歴史について学びました。今回はその続き、「富士山の登山道」について学んでいきます。登山道は古くは登拝道と言われ、駿河では大宮口・村山口・須走口・須山口・上井出口、甲斐は吉田口・精進口・船津口・明見口などといった道がありました。...

とりあえず五合目まではすべてのルートで車で行けることになったわけです。
全てのルートとは、山梨県側は吉田ルート:富士スバルライン口(標高2305m)
静岡県側は須走ルート:須走口五合目(標高1970m)御殿場ルート:御殿場口五合目(標高1440m)富士宮ルート(標高2380m)
また、五合目より先へはまだ進めませんのでご注意ください。



ただ、御殿場口に関しては標高が低いこともあり樹林帯へ行く道(駐車場西側)は特にバリケードも設置されていないかと思うので麓の散策はできるかと思います。
実際、富士山は頂上を目指す登山より五合目周辺のトレッキングにこそ価値があると思うので、まだ富士山を登ったことがない方、まずは五合目周辺のトレッキングから始めてはいかがでしょうか?

初めての富士山!富士山の麓トレッキング、砂走り体験!御殿場口五合目

御殿場口

私のガイドとしての業務も青木ヶ原樹海でのツアーを皮切りに五合目周辺のトレッキング・頂上への登山ツアーといよいよ富士山シーズンが始まります。
今年も多くの人に富士山及びその周辺の自然を楽しんで頂けるようガイドを行なってまいります。
今年も一緒に富士山を楽しみましょう!



 

ABOUT ME
富士山ガイド竹沢
静岡県裾野市在住。 富士山に暮らす富士山ガイド 富士山エコネット認定 エコツアーガイド 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅡ